「ウィッシュ(初代)」のデザイン採点と販売台数予想

written on 2003/1/25


今回の題目は、早くもモデルチェンジをした、新型「ストリーム」。・・・なんて書いたら、信じる人も多そうな、トヨタ「ウィッシュ」です。

いやぁ、それにしてもストリームにそっくり。サイドウィンドウやリアランプなど、細部を見れば違うデザインなのに、全体的な印象は、まるでストリーム。いくら人気車潰しが得意なトヨタでも、ここまでそっくりなのは、「パジェロもどき」だった先代プラド以来でしょう。




例えば、ノアがステップワゴンを標的にしたことは明らかだけど、この2台が似ているとは言えません。先代までのカルディナとレガシィ、イプサムとオデッセイなども明確なライバル関係だけど、デザインから受ける印象は別のものです。

概して、トヨタのデザインはライバル車よりも、ややファミリー向け、言い換えれば生活感のあるものになっていることが多いと思います。つまり、コンセプトやパッケージングを真似てはいても、デザイン面では、トヨタファンに馴染みやすいような味付けになっているのです。

まぁ、普通は同じミニバンであっても、あちらがスポーティーで来るなら、こっちは広さで勝負しようだとか、高級感では負けないぞって感じで、ちょっと違った切り口から勝負をするもの。それはデザイン面でも同様で、差別化やメーカーのアイデンティティのために、ライバル車とはデザインテイストを変えるが一般的です。

ところが、「ウィッシュ」はコンセプトやパッケージングばかりか、スポーティーなテイストまでストリームそのもの。こりゃ、トヨタがどんな説明をしようと、ストリームをパクッたと言われても仕方がないでしょう。



さて、そんな「ウィッシュ」ですが、はたして「かっこいい」のかと聞かれると、・・・正直言って、これが結構かっこいいんですよね。

もう一つ洗練度が足りないとは思うけど、個性的なサイドウィンドウとリアランプ、ちょっと眠そうな顔っていうストリームの弱点(?)を上手く修正して、シャープでスポーティーなデザインになっています。見た目の「かっこよさ」を評価すれば、80点!ってところでしょう。



それにしても、ここまで似ているっていうのは、どうなんでしょうか。

僕は基本的には「似ている」ってことだけで駄目なデザインだなんて言うつもりはありません。必然性があって、美しく完成されたものであれば、何かに似ていたっていいじゃないかとさえ思います。だから、ストリームに似ていること自体は、何の問題もありません。スポーティーなミニバンってコンセプトを体現しつつ、かっこいいんだから、文句はないのです。

でもですねぇ、それでも、僕は「ウィッシュ」を好きにはなれないんですよね。

例えば、もしも「ウィッシュ」が、「コンパクトでスポーティーなミニバンを作りたい」「自分達なら同じコンセプトで、もっといい車ができる」っていう、作り手側の思いから生まれた車であったとしたら、結果的にストリームに似ていようとも、その市場を奪うことになろうとも、あまり不快感は抱かなかったと思います。

けれども「ウィッシュ」からは、ただただストリームと同じ車を作って「数を売りたい」「市場を奪いたい」っていう、販売側の思いだけしか感じられないのです。そんな思いから生まれる車は、単なる物まね、金儲けのための道具に過ぎません。少しでも早く発売するために、独自のデザインを練る時間すら与えられなかったのではないでしょうか。



そりゃあ、利益を追求しない企業なんてのは、ごく少数派だし、ニーズのある車を適切に供給するのも大切なことです。トヨタの人気車潰し戦略のお陰で、ストリームと殆ど同じ車を、信頼できるトヨタで買えるんですから、多くの人が歓迎するのも理解できます。




だけど僕は、そんな売るためだけのデザインなんて好きじゃないのです。

「スポーティーなミニバンを作りたい」から似たんじゃなくて、「ストリームに似せたい」から似ているデザインなんて好きじゃないのです。本物の「かっこよさ」には、見た目だけでなく、そのデザインが生まれるに至った経緯や思想、情熱などといったバックストーリーにも魅力が必要なのです!

ってなことで、見た目はかっこいい「ウィッシュ」ですが、ストリームに似ている理由が「かっこよくない」ようなので、20点減点、計60点!とします。



さてさて、販売台数予想ですが、目標は月7,000台。かなり強気に見えますが、決して無茶な数字ではありません。

何しろ、人気車潰しのためのトヨタ車が、単純にかっこよかったことなんて、今までなかったのです。それでも、ネームバリューと販売力、品質や装備の充実度・価格設定なんかで、成功を収めてきました。その上、かっこいいときたら、残念ながらストリームよりも売れるのは確実。

最近のストリームは約5,500台ですが、思い切って9,000台としておきます!
(それでも、実際はもっと売れちゃうのかなぁ。)

この記事をシェアする
  • B!

今週の人気記事

「ヴェロッサ(初代)」の販売台数予想結果

「ヴィッツ(2代目)」のデザイン採点と販売台数予想

「オデッセイ(4代目)」のデザイン採点と販売台数予想

「ワゴンR(4代目)」&「スプラッシュ(初代)」のデザイン採点と販売台数予想

「アクセラ(初代)」のデザイン採点と販売台数予想

「レジェンド(4代目)」&「フーガ(初代)」&「マークX(初代)」のデザイン採点と販売台数予想

「R1(初代)」のデザイン採点と販売台数予想