written on 2003/12/28 今後のスバルデザインを暗示する注目のモデル、「R2」が登場しました。 大きな特徴は、航空機メーカーとしてのDNAを表現する、「翼」をモチーフとした「スプレッドウィングスグリル」と、空間効率の追求をやめた丸みのあるボディ。独特のグリルもライバルに劣る室内空間も、ユーザーを限定してしまう危険性はありますが、デザインの多様性って面では、なかなか面白い存在です。 で、賛否両論あるであろう新型グリルですが、僕はかなり気に入っています。アクが強いのは事実ですが、自らのルーツを示し、尚且つ独自性のあるデザインには、メーカーの顔として、満点に近い完成度を感じます。 国産メーカーも、最近はデザインアイデンティティの確立に注目しつつありますが、そのデザインに歴史的背景を匂わせるものはなく、ブランドマークにしても、殆どはアルファベットを単純に図案化しただけもの。 それに対し、同じく富士重工のルーツを現す六連星マークと組み合せたスプレッドグリルは、自らの歴史の重さと深さを強烈に感じさせ、日本で最も説得力のあるグリルデザインだと言うことができます。(次点は三菱。ブーレイ顔は、フジヤマをバックに輝く三菱マークがモチーフに違いないと思うのですが・・・。) そして、もう一つの特徴の丸っこいボディも好印象。前と後ろだけ丸みがあって、キャビン部分は箱型のライフと比べると、デザイン優先の潔さを感じます。 特に、平板なライフのボディサイドには、「3枚におろした両側の2枚はどこに行っちゃったの?」って言いたくなるような強引さを感じますが、「R2」のサイドパネルには豊かな張りがあり、軽サイズでありながらバランスの取れた、完成度の高いデザインだと思います。 MAXやライフを見れば分かるように、やっぱり軽のサイズで室内空間と丸みのあるデザインを両立させるのって、難しいんですよね。「R2」も、全高は1,520mmもあるんで、居住性をまるで無視しているって訳ではないのでしょうが、デザインとスペース、どっちつかずの中途半端な見苦しさがない点は評価していいでしょう。 さて、そんな「R2」のデザインキーワードは「スポーティー&エレガント」。アロマテラピーを取り入れたり、女性を意識したサイ...