「オデッセイ(3代目)」の販売台数予想結果

written on 2004/11/30


「オデッセイ」、売れちゃいましたね。

僕は、メーカー目標の5,000台を下回る月4,000台という予想にしてたんですが、実際はずいぶん売れちゃいました。うむむ、今回は惨敗です・・・。



といこうことで、2003年10月に発売された「オデッセイ」。

発売の翌月、2003年11月から2004年10月の平均新車登録台数は・・・


月8,875台でした!


「オデッセイ」って、顔が怖過ぎるし、リアを中心としてヌメヌメした感じが嫌だったんで、売れないと思ったんですけどねー。背の低いスポーティーなミニバンの需要が、こんなにあるとは思いませんでした。



ところで、低全高の「オデッセイ」がこれだけ売れるとなると、惜しかったなぁと思うのが、ストリーム。あと40mm背を低くして、「オデッセイ」と同じく立体駐車場対応の1,550mmに抑えていれば、もっと人気が出ていたんじゃないかと思います。

それに、そこまで低くしていれば、さすがのトヨタも短期間でウィッシュを3サイズ全く同じに作ることは出来なかったでしょう。(と言っても、立体駐車場に入庫可能であろうとなかろうと、売れる車は売れるし、売れないもんは売れないんで、それで本当に売れ行きが変わったかは分かりませんけどね。)



そんな訳で、改めて思うのは、市場がホンダに求めているのは、やっぱり他社にはそうそう真似の出来ない車なんだなぁってこと。トヨタが2年でウィッシュを作り上げたことでも分かるように、ストリームやエディックスは、作る気さえあれば、他のメーカーにだって比較的簡単に作れるでしょう。

でも、フィットや「オデッセイ」のように、低さのためにプラットフォームから練っている場合は、さすがのトヨタでも、そう簡単には真似できないと思うのです。

他社から見れば、ホンダの低床化への情熱は馬鹿げているレベルかもしれません。

でも、そんな馬鹿を真剣に乗り越えちゃうのがホンダの魅力なのです! その基本的なところを忘れていたことが、今回の予想の敗因ですね。



・・・と反省してはみたものの、「オデッセイ」、やっぱり今でもかっこいいとは思えません! いや、むしろ、気持ち悪いです!

なのに、これだけ売れるっていうのは、独創性が評価されているだけじゃなく、「オデッセイ」をかっこいいと思っている人も多いからでしょう。

うむむ、これも完全に僕の読み違いでした・・・。

この記事をシェアする
  • B!

今週の人気記事

「ヴェロッサ(初代)」の販売台数予想結果

「ヴィッツ(2代目)」のデザイン採点と販売台数予想

「ワゴンR(4代目)」&「スプラッシュ(初代)」のデザイン採点と販売台数予想

「ムラーノ(初代)」のデザイン採点と販売台数予想

「ウイングロード(3代目)」のデザイン採点と販売台数予想

「パジェロ(4代目)」のデザイン採点と販売台数予想

「ミラ ジーノ(2代目)」のデザイン採点と販売台数予想