written on 2004/9/16 デザイン改革に乗り出した日産が、いすゞからヘッドハンティングした中村史郎氏をデザイン本部長へと昇格させたのが2000年の1月。この中村体制になってから開発されたと思われる車をざっと挙げてみると、 マーチ 、 エルグランド 、 フェアレディZ 、キューブ、 スカイラインクーペ 、ティアナ、プレサージュ、そして最新作が、今回取り上げる「ムラーノ」となります。 こうして見てみると、デザインに関して「ハズレ」の車がないことに、改めてびっくり! 中村さん、「ブランドイメージの足を引っ張る、平均点以下のデザインは出さない」といったニュアンスの発言をされていたと思いますが、見事に、この言葉を実践しています。 デザインが日産の強力な武器になっているとまでは言い切れないとしても、少なくとも、崩壊寸前だった頃の日産のように、デザインが原因で買ってもらえないという事例は激減したに違いありません。 しっかし、会社って、上に立つ人によって、こんなにも変わるもんなんですね。 中村さんばかりがクローズアップされてはいますが、実際にデザインをしているのは、その下で働くデザイナーさん達です。と言っても、デザイナー達まで、中村さんと共に全て入れ替わったなんてことは考えられません。 つまり、デザイン不毛時代の日産は、こうしたデザイナー達の力をまったく生かせていなかったのです。優れたデザインを見付け出し、さらによい方向へと導くことができる人がいるっていうことが、そうしたデザインを恐れずに製品化する決断ができるトップがいるっていうことが、こんなにもデザインを変化させるのです。 そうなのです、デザインの重要性が世界的に増しつつある現在、それが自分の会社から出すべきデザインなのかどうかを見極める力っていうのは、もはや必要不可欠。それを思うと、実力をまったく発揮できないまま三菱を去ったオリビエ・ブーレイ氏には、もっと頑張ってもらいたかったし、ホンダあたりの上層部には、是非ともデザインをきちんと評価できる能力を身に付けてもらいたいものですね。 と、すっかり前置きが長くなってしまいましたが、今回の題材は「ムラーノ」。 冒頭で最新作と言いましたが、北米では2002年末から発売しているし、何度となく...