「スカイラインクーペ(11代目)」のデザイン採点と販売台数予想

written on 2003/2/14


今回のテーマは、各自動車雑誌で絶賛されているであろう「スカイラインクーペ」です。

日本のクーペって、若者向けのスポーツクーペが主流なんで(それも壊滅状態だけど・・・)、こうした大人が乗っても恥ずかしくないクーペってのは貴重な存在。スカイラインの復権云々は別としても、歓迎されるのは当然でしょう。僕もニューヨークショーでの発表以来、その美しい姿に期待をしていました。

ダイナミックさと上品さを兼ね備え、線ではなく、面の抑揚で構成したデザインは、ポルシェやアウディといったドイツ車にも通じるもの。金属の質感を生かし、情熱と知性という相対するものを、なかなか上手く表現しています。最近の日産は、外装・内装とも、素材感の表現が手練れてきていますね。



ところで、「このブログについて」にも書いているように、僕は基本的に実車を見ないでデザイン評価をしております。(それで、えらそうに書いてるんだから、恐ろしいもんだ。)

ところが「スカイラインクーペ」、見ちゃったんですよね。近所の日産ディーラーの前を自転車で横切った時に、チラッとですが遭遇したのです。

で、その時の感想。


「あっ、スカイラインクーペだ!かっこい・・・あれっ・・・あれれ?」


停まっていたのは青いクーペだったんですが、写真で見ていたイメージとは、何かが違うのです。

いえ、後ろ姿は、確かにかっこいいのです。横からの眺めも、ホイールベースの長さのせいか少々胴長に見えるものの、Lサイズらしい伸びやかさと言うこともできます。

しかしです、フロントマスクがおかしいのです。左右に離れた小さな目(ヘッドライト)と、口髭のように見える大きなフロントグリルが、ひょうきんな表情に見えてしまったのです。色が青いせいもあったのでしょうが、その顔は、まるで髭の生えた離れ目のカバとかカエルのようだったのです。

そう、体はセクシーで美しいのに、顔だけが「おやじ」っぽいんですよね。写真で見ている時には、セダンをベースに、上手くかっこいい顔にしたなぁと感心していたのに、実車の顔は「かっこ悪かった」のです。




その後、一瞬の遭遇だったんで僕の思い違いかもしれないと、雑誌等で再度よく見てみたのですが、やっぱり駄目。フロントマスクだけは、どうしても素直に「かっこいい」とは思えなくなってしまいました。

で、何が悪いのか考えてみたのですが、どうもセダン以上にボリュームを感じるフロントグリルが原因のよう。グリルレスや、もっと薄いスリット状のグリルにした方が、全身スポーティーでエレガントな雰囲気で統一できていたんじゃないかと思うのです。

まぁ、このグリルがなかったら、ただでさえ共用パーツのないセダンとの関連性が、さらに希薄になってしまうでしょうし、高級クーペっていう市場で戦っていくには、大きなグリルで存在感を出すのも必要なこと。

とは思っても、大きな期待を抱いていただけに、ちょっと残念なのでした。



でも、よくよく考えてみると、セダンベースの高級クーペって、どれも似たような傾向はあるんですよね。メルセデスのCLやCLK、ボルボのC70クーペなど、どれも流れるようなルーフラインを持っているのに、ごっついグリルのあるセダンと共通イメージのフロントマスクが、エレガントさを阻害しているのです。

大体、クーペに大きなグリルって不釣合いだと思うのです。押し出しの強さや、フォーマルさを求めるセダンのデザインをクーペに持ち込むのは無理があるのです。

ただ、スポーティーさよりも高級感を演出したり、セダンのブランドイメージを利用したい場合には、こうした手法は効果的。高級クーペっていう分野で勝負するには、多少下品ではあっても、先輩達と同様にセダン的な押し出し感が必要なのかもしれませんね。

ちなみに、セダンベースでフロントマスクもエレガントなのって、セダンとは全然違うデザインを持つプジョー406クーペぐらいなもの。スカイラインの場合、セダンのイメージを利用するというよりは、クーペの魅力でセダンの方をイメージアップしたいんじゃないかとは思いますが、どうせ共通パーツがないのなら、406クーペのように、もう少し独自デザインを与えても良かったんじゃないかなとも思います。(Zとの差別化がさらに難しくなるって問題はあるけどね。)




さて、そんな「スカイラインクーペ」ですが、フロントマスクに不満があるのと、もう少し華やかさが必要かなとは思うけれど、基本的にかっこいいのは事実。特に斜め後ろからの眺めは、かなり魅力的です。

ってなことで、かっこいい度は75点!としておきます。



さてさて、販売台数予想ですが、メーカー目標は、日米合わせて年16,500台。月にすると約1,400台です。

この内、何台ぐらいを国内分として計算しているのか分かりませんが、僕の予想は月400台としておきます。(セダンの販売数は増えるかもしれませんね。)

この記事をシェアする
  • B!

今週の人気記事

「ヴェロッサ(初代)」の販売台数予想結果

「ヴィッツ(2代目)」のデザイン採点と販売台数予想

「ワゴンR(4代目)」&「スプラッシュ(初代)」のデザイン採点と販売台数予想

「ムラーノ(初代)」のデザイン採点と販売台数予想

「ウイングロード(3代目)」のデザイン採点と販売台数予想

「パジェロ(4代目)」のデザイン採点と販売台数予想

「ミラ ジーノ(2代目)」のデザイン採点と販売台数予想