「カルディナ(3代目)」の販売台数予想結果
written on 2003/10/23 (2003/10/24 修正)
レガシィへの挑戦に敗れ、アルファ156スポーツワゴン的なルックス重視型へと路線変更した3代目「カルディナ」。かといって、アルファほどの色気があるわけでもないし、こりゃ、ヴェロッサに次ぐ失敗作だろうなぁと思っていましたが、意外にも、まずますの販売実績を残したようです。
そんな訳で、「カルディナ」がどのぐらい売れたのか、早速、販売結果を見てみましょう。
「カルディナ」の発売は2002年9月。
メーカー目標は月4,000台、僕の予想は月1,500台。
発売の翌月、2002年10月から2003年9月の平均新車登録台数は・・・
月2,982台でした。
さすがにメーカー目標までは届きませんでしたが、僕の予想の倍近く売れてしまいました。
僕は、これはもはやワゴンではなく、スポーツカーの部類だと思っていたのですが、スポーツカーが3,000台レベルで売れるはずはありません。どうやら、ワゴンとして買っている人も、それなりにいるみたいですね。
ま、アルファの例を出すまでもなく、スタイル重視のワゴンってのにもニーズがある訳で、絶対数としては少ないながらも、そこにマッチしたってことでしょう。
で、最近は街でもちょくちょく見かけるようになったけど、遠目に見たシルエットは、ちょっといいかもって気がしてしまいます。
ただ、近くに寄って見ると、やっぱりゴチャゴチャした装飾過多な処理が気持ち悪い訳で、もう少し、ボディ表面のデザインを洗練させれば、ニッチ商品として、それなりの存在価値はあるのかもしれませんね。
ところで、ふと気が付くと、トヨタのまともな乗用ワゴンってカローラフィールダーぐらいしかないんですね。(辛うじて、欧州からのおこぼれで、アベンシスが導入されたけど。)
新市場に参入するのも早いけど、ブームが去れば撤退もスピーディー。巨大企業でありながら、この動きの速さ、結構すごいことなのかもしれません・・・。
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