「アルト(6代目)」の販売台数予想結果

written on 2005/11/14


実は、子供が描いた2BOXのクルマの絵を基にしてデザインしたそうです。なーんて説明されると、思わず納得してしまいそうな6代目「アルト」。

正直、かっこいいとは思えないし、もっと平たく言っちゃえば、ぶっちゃけ不細工な訳ですが、それがいい味になっているのも、また事実。薄っぺらくて弱々しく見える外板パネルも、このまま30年ぐらい作り続ければ、和製2CVになれそうな印象に繋がっていると思えば、決して欠点ではありません(?)。



と言うわけで、いきなりですが、2004年9月に発売された「アルト」。

発売の翌月、2004年10月から2005年9月の平均新車登録台数は・・・


月6,511台でした!


ありゃりゃ、その頃、高めの予想の方が好成績だったもんで、調子に乗ってメーカー目標の6,000台を大きく上回る8,500台という予想を立てましたが、敢え無く撃沈です・・・。



うーむ、ミラが8,000台前後は売れていたんで、それよりは、ちょっと頑張るだろうなぁと読んだんですが、まるでダメでした。

実は、「アルト」のモデルチェンジ後も、ミラの販売数は殆ど変化してないんで、「アルト」ユーザーとミラユーザーは、基本的にきっぱり分かれているのでしょう。そう考えると、「アルト」のユーザー数は、元々ミラより少なかったのですから、この結果にも納得です。

ちなみに、参考にした8,000台というミラの販売数は、改めて見直してみると、ジーノも含んだ数なのでした。ラパンも含めた「アルト」連合であれば、ミラ&ミラアヴィにジーノも加えたミラ連合に若干勝てるものの、「アルト」だけでは、ミラ連合の数字に届かないのも当然だったのです。



とまぁ、何だかんだと言い訳しても、予想は大失敗。自分の中では、予想が実績のプラスマイナス20%以内なら予想成功ってことにしているんですが、今回の負けを含めると、今までの通算成績は12勝20敗。勝率4割を切っています!

・・・うむむ、何とか借金ゼロにしたいですなぁ。

この記事をシェアする
  • B!

今週の人気記事

「ウイングロード(3代目)」のデザイン採点と販売台数予想

「ラパン(2代目)」&「キューブ(3代目)」のデザイン採点と販売台数予想

「ムーヴ コンテ(初代)」のデザイン採点と販売台数予想

「ムラーノ(初代)」のデザイン採点と販売台数予想

「スカイラインクーペ(11代目)」のデザイン採点と販売台数予想

「ソニカ(初代)」&「セルボ(5代目)」のデザイン採点と販売台数予想

「エレメント(初代)」のデザイン採点と販売台数予想