「MRワゴン(2代目)」の販売台数予想結果
written on 2008/2/7
未来的なワンモーションフォルムの初代から一転、何故か子育てママ専用車へと変貌と遂げた、2代目「MRワゴン」。そこまでターゲットを絞り込んだら、いくらなんでもメーカー目標の月6,000台は無理だろうと思っていましたが、果たしてどれだけ売れたのか、早速、結果を見てみましょう!
「MRワゴン」の発売は2006年1月。
僕の予想は月4,800台。
発売の翌月、2006年2月から2007年1月の平均新車登録台数は・・・
月4,994台でした!
んー、珍しく、予想がほぼ的中と言ってもいいんじゃないでしょうか? これぐらいの誤差だと、非常に気分がいいですねぇ!
何しろ、今まで50回以上も販売台数を予想してきて、誤差がプラスマイナス5%以内だったのは、今回を入れて、僅かに6回! 毎回、偉そうな理屈を並べて販売台数を予想していますが、結果はこんなもんです。
一方、メーカー販売目標と実際の販売台数との誤差がどのくらいあったのかといえば、結果がプラスマイナス5%以内に収まったのは、計9回。さすがに、いろいろ考えて目標を立てているだけあって、僕の予想よりも正確ですね。
まぁ、ほぼ目標通りってのは、何とか頑張って目標を達成したって印象も強いから、メーカーとしては、誤差が少なければ嬉しいって訳でもないんでしょうけどね。出来ることなら、目標を大きく上回るヒット車が、どんどん出てきて欲しいところでしょう。
ちなみに、販売台数がメーカー目標に届かなかったのは約4割、メーカー目標を超えたのが約6割。皆さん、目標達成を目指して、なかなか頑張っていると言えるんじゃないでしょうか。(中には、目標の半分も売れなかったエディックス、ヴェロッサとか、1,000台の目標に対して162台しか売れなかったエレメントなんてのもありますが・・・。)
参考までに、合格圏をプラスマイナス10%以内にまで広げてみると、僕の予想が10回、メーカー目標は14回の正解となります。もう少し甘く、20%とすると、僕の予想が21回、メーカー目標が24回の合格です。
当たり前っちゃあ当たり前なんだけど、合格圏を広げると、さすがに正解率が近付いてきますね。
と言っても、それでも、僕の合格率は4割程度。自分としては、一応、誤差20%以内を目標に販売台数予想をしている訳ですが、何とか合格率5割を超えたいですね!
この記事をシェアする