「マーチ(3代目)」のデザイン採点と販売台数予想

written on 2002/3/10


発売時の発言通り10年間生産を続けた「マーチ」が、遂に3代目へと世代交代しました。

かなり奇抜なデザインですが、第一印象は、はっきり言って「変な車!」。あまりに独特なスタイルのため、かっこいいか悪いかを考えるところまで到達できず、単純に「変な車」としか認識できませんでした。




そこで、まずはこのデザインに目を慣らさなくてはと思い、日産からもカタログを取り寄せて、じっくりと見てみることにしました。(「マーチ」のカタログ、すべてCGで作られているようですが、現実感がなくて実車のイメージが分かりづらいです。)

で、思ったのは、どこを取っても他とは似ていないデザインだなぁってこと。

よく「前から見たら奇抜だけど後ろ姿は平凡」って車があるけど、「マーチ」は前・横・後ろのどこから見ても、何にも似ていません。一部だけが変わっているんじゃなくて、全体的にバランスよく奇抜です。

それでいて、これだけのデザイン要素を小さなボディに詰め込みながらも、ごちゃごちゃせずにまとまっているのは、なかなか見事。しかも、フェンダーマーカーを設置したり窓を大きく取るなど、扱いやすさにも考慮していたり、リヤワイパー等の細部までデザインし尽くされていたりと、技術的にはレベルの高いデザインなのかもしれません。(デザインの知識がないもんで、詳しくは分かりませんが。)



ただ、一点だけ不満を挙げると、ライトを必要以上に大きく見せていること。

一見、大きな楕円形のライトに見えますが、後ろ半分は光らないダミーです。僕の好みの問題なんだけど「ライトに見えるところは、きちんと光って欲しい!」んですよね。機能性のない、見た目だけの装飾ってあんまり好きじゃないんです。




まぁ、フェンダーマーカーと一体パーツにする目的もあるようなんで、単純に大きな吊り目にしたいだけのウィンダムに比べれば、ずっとマシですけどね。(※写真を見る限り光らなそうですが、本当に光るんだったらごめんなさい!)



そんな訳で、奇抜ながらも、まとまりよくデザインされている「マーチ」ですが、じっくりと写真を見ているうちに当初の違和感が薄れて、ちょっと不恰好だけども親しみやすい印象に変わってきました。本気で欲しいなとも思えてきてしまいました。

「美人は3日で飽きるけど・・・」なんて言葉がありますが、「マーチ」も見慣れてくると、ネオレトロ風で愛嬌のある、かわいい車に見えてくるようです。最近はデザインの重要性が増していますし、10年単位の長寿命を考えているのであれば、これぐらいのデザインは必要なんでしょうね。



と、まぁ、客観的な感想はこんなところですが、はたして「マーチ」はかっこいいんでしょうか?

うーん、これが未だによく分かんないんですよね。

ただ、「マーチ」が中身もきちんと作られていて、車としての評価が高まっていったとすれば、段々とかっこよく見えてくるんじゃないかなとは思います。デザインのみを評価するサイトとしては矛盾した意見だろうけど、車としての評価がデザインの魅力に影響を与えることってあると思うんですよね。





例えば、ポルシェ(911)だって、他のスポーツカーとは全く違う形をしています。一般的なスポーツカーの視点で見たら、ライトが丸くて、フロントガラスが立ち気味で尻下がりな車なんて、かっこいいはずがありません。実際、ポルシェも、車に興味のない女の子には「変な車」と言われてしまうのです(実話)。

でも、僕らはポルシェをかっこいいって思いますよね。これは、「ポルシェはすごい車で、ポルシェといえばあの形」っていう認識があるからなのです(多分)。

逆に、もしポルシェが、性能的にどうしようもない車だったとしたら、きっとただの「変わった形の車」で終わっていたことでしょう。



これと同じで、「マーチはいい車」って認識が定着すれば、段々と正しい形・かっこいい形なんだってことになっていくと思うのです。

もっとも、そのデザインが見かけだけの無意味なものだったり、本当にかっこ悪かったりしたら説得力にも欠けますが、「マーチ」のデザインは機能的にもきちんと考えられているし、奇抜ではあるけれどもバランスはいいので、その心配もありません。

そして、「マーチ」の評価が高まってくれば、何にも似ていないスタイルも有利に働くんじゃないでしょうか。あまりに独特なデザインのために、他のメーカーが真似しようと思っても真似できないですからね(真似たのがバレバレでしょうから)。



で、「マーチ」のかっこいい度ですが、悩みつつも85点!としておきましょう。

ラパンの時も思ったけど、小さい車って、ちょっとアンバランスで、かっこよすぎないのも大切なようですね。



最後に、月間販売目標は8,000台ですが、僕の予想は少々上乗せして月9,000台としておきます。

この記事をシェアする
  • B!

今週の人気記事

「ヴェロッサ(初代)」の販売台数予想結果

「ヴィッツ(2代目)」のデザイン採点と販売台数予想

「ワゴンR(4代目)」&「スプラッシュ(初代)」のデザイン採点と販売台数予想

「ムラーノ(初代)」のデザイン採点と販売台数予想

「ウイングロード(3代目)」のデザイン採点と販売台数予想

「パジェロ(4代目)」のデザイン採点と販売台数予想

「ミラ ジーノ(2代目)」のデザイン採点と販売台数予想